いつまで初心者!!?風に乗る魅力がそこにある!!

約4年の月日

早いもので、ウインドサーフィンと出会ってからもう4年の月日が流れた。

この4年間は、早いようで長いような気がする

で、

いったいどこまで成長できたのだろうか??

…。

 

 

こんなことを考えてみる

私は、この4年間であまり成長してないような気がする。

毎日、海に行ってウインドサーフィンが出来ていないのもある。

一般には、週休2日で頑張っても週2回しか海に行けない。

月に週は4、5回。

よって年間、52週間×週休2日=104回!!

単純にこれだったら結構、行けるんですね!!

 

しかし

なんだかんだ風の吹かない日

別の予定がある日

急な仕事

等々でその半分くらいしか行けてないんじゃないですかね。

つまり、年間約50回しか乗れていない!!!!

 

 

いつまでも初心者

では、本題に入ろう!

私の場合は、ハーネス付けてプレーニングを満足に乗るまでに1年はかからなかった!

むしろ、ハーネスなしで走るようになるまで、早い人でも1ヶ月ありゃ出来ると思う。

週休2日を考えると8〜10回で、風に乗って走り出すことが出来る。

ウインドサーフィンなんて思ったより簡単でしょう??

果たして、ここで初心者卒業と考えるのか??

はたまた、ここからが初心者の入り口なのか??

 

私は、ここからもスタート地点だと思っている。

だって、これから

レールジャイブも

ビーチスタートも

風を知ることも

気象を知ることも

海象を知ることも

道具を知ることも

競技を知ることも

……

ゲレンデだってたくさんある

 

まだまだ、たくさんの課題があるからだ!!

ちなみに、私の今の課題は、ウォータースタート、ジャイブ、強風域で乗ることである!

ジャイブなんて、はじめた頃に教えてもらった事と同じことをやっているだけですよ!

強風域なんかも、人によって5m/sの風が強いと感じる人もいれば

10m/sでもまだいけるっていう人も居るんですよ!!

本当に上手い人から見たら、まだまだ初心者レベルですよね。

これだから、ウインドサーフィンをやめられないっすね!!

 

奥が深いスポーツ「ウインドサーフィン」

ウインドサーフィンは、見ていてもわからない!!

風に乗って非日常体験をした人じゃないとわからない!!

風の弱い日にちょっと乗ってつまらなかったって思う人にもわからない!!

自然相手のスポーツだから

日によって楽しさも違うし、人によって感じ方も違う。

一概に、楽しいから続けてみろよとも言えない。

 

でも

続けた先には、とても奥深いことを感じてもらえるのではないでしょうか?

 

もう一つ!

私は、ヨットにも興味がある

でも、乗ったことはない!

きっと、同じような魅力

むしろ、ウインドサーフィンよりもメジャーなスポーツなので

もっともっと、魅力的なスポーツなのではないかと感じています。

 

でも、私はもう少しウインドサーフィンのことを知りたいと思うので

今はこのまま、ウインドサーフィンを続けていきたいと思っている

ここまで、人を魅了するスポーツに出会えて本当に良かったです

 

 

最後に

どんな、スポーツもそうだと思いますが、続けるということしてみましょう。

きっと、何かが見えてくることでしょう。

そこで、やっと魅力が見えてきます。

特に、ウインドサーフィンは乗ったその日から風に乗るという事の虜になるでしょう。

(※風が弱い日には、そういう経験ができないかもしれません)

人生の楽しみは、自らの身体を動かす事から始まります。

さー重たい腰を持ち上げて

気持ちのよいスカイブルーの空と

エメラルドグリーの海へと出かけてみましょう。

海

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ