リグ部

 

windsurf-rig

セイル

風を受ける部分(ヨットや帆船で言う「帆」にあたる部分)。

ウインドサーフィンでは、推進力を得るためにとても重要度の高いパーツになります。

 

マスト

セイルを形成し、セイルから受けた風の力をボードへ伝達する役割を担っています。

こちらもとても重要度の高いパーツになります。

 

ブーム

実際に、手を添えてリグ部を操作する部分になります。

セイルが受ける風の強弱を調整したり、セイルを前後に傾けたりすることで、速度や進行方向の調整を行います。

このパーツは直接、風を感じることができる部分になります。

さらに、風の力はセイルからブーム、ブームから手に伝わった力は足を介してボードへ力を伝えます。

ここでも、力の伝達が行われます。

 

ジョイント

ボードとリグを繋ぐとても大事なパーツです。

これこそが、ウインドサーフィンを開発したホイルとジムの歴史的発明となるパーツです。(詳しくはウインドサーフィンの歴史ページへ)

360度どの方向にもリグを倒すことの出来るパーツで、これが発明されなかったら、今のウインドサーフィンはないでしょう。

 

アップホールライン

セイルを水から引き上げるための紐です。

こちらの道具がないと、海上でセイルを落とした(セイルを落とすとは、通常セイルは海面い対して直角にあるべきですが、手を離してしまうと海面と水平状態になります。この状態になったことを言います。)ときにどうもできなくなってしまいます。なので、とても大切なものです。

 

バテン

セイルの横方向を形成するものです。上から「第一バテン」、「第二バテン」…と呼びます。

 

バテンエンド

バテンの張り具合を調整する機構が付いています。

 

トップ

セイルの頂点です。

 

ダウンホール

セイルの下部に取り付けられた穴もしくは、滑車。

ダウンホールとジョイントを結ぶダウンホールラインによって、セイルの張りを調整する。

 

ダウンホールライン

セイル下部より、セイルの張りを調整するための紐。

ダウンテンションの調整する時に使用します。

 

アウトホール

セイルのクリュー部に取り付けられた穴もしくは、滑車。

アウトホールとブームエンドを結ぶアウトホールラインによって、セイルの張りを調整する。

 

アウトホールライン

クリュー部より、セイルの張りを調節するための紐。

アウトテンションの調整する時に使用します。

 

クリュー

ブームエンド側にあるセイルの頂点を言います。

 

ブームエンド

ブームの後端で、アウトホールと結ばれます。

 

ブームジョー

ブームをマストに固定するためのパーツになります。

緩すぎも良くないし、締めすぎにも気をつけて下さい。

 

ドラフト

風をより多く掴むために、設けられたアールで最初の頃はあまり気にする必要はありません。

ドラフトを設けているセイルと設けていないセイルがあります。

ドラフトを設けているセイルは、セイル返しという技術が必要になります。

 

 

 

このページの先頭へ