ウインドサーフィンの海上ルール

←戻る(ウインドサーフィンの専門用語等)

←戻る(ウインドサーフィンの専門用語)

 

ここでは、最低限覚えておきたいルールについてお話しします。

基本的に覚えておきたい言葉は、

 

スターボード優先

風下優先

・海上では右側通行

・追い越し注意

動力船優先

 

この5つです。しかし、いまいちピンと来ませんね。

以下で実際の状況にて、どのように回避するかについて記述します。

 

スターボード優先

rule01

帆走する船やボードは、基本的にスターボード艇(進行方向の右側から風を受ける)とポート艇(進行方向の左から風を受ける)に分けることが出来ます。

この、スターボード艇とポート艇の2隻の進路がクロスする可能性を生じた場合、スターボード艇に優先権が発生します。

よって、ポート艇はスターボード艇の進路を避けなければなりません。

 

風下優先

rule02

では次に、進行方向が同じでお互いにスターボード艇の場合を見てみましょう。

この場合は、風上艇は、風下艇の背後から接近する形になります。

風下艇は、風上艇のことを発見しにくくなるので、この場合は風下艇に優先権が発生します。

よって、風上艇は、風下艇の進路を避けなければなりません。

 

スターボード優先(右側通行)

rule03

こちらの例では、お互いにアビームで帆走中、スターボード艇とポート艇が接近する関係にあります。

海上の交通ルールは、陸上と違い、右側通行が基本となります。

この時もスターボード艇に優先権が発生しますが、お互いに向き合う関係になった時には、お互いが右に避けるようにすれば、衝突の恐れを回避することが出来ます。

 

さらに、お互いに向き合う状況で風上風下の関係になったとしましょう。

rule05

ちょっと、ややこしくなりましたね。

基本的な考え方は、

スターボード優先 > 風下優先

の式が成り立ちます。

 

左側の絵では、風上側がスターボード艇となります。

この場合、風下艇は進行方向の左には行くことができないので、自然と逃げ道は右になります。

 

右側の絵では、風下側がスターボード艇で、進行方向の右にも行けない状況なので、進路を維持します。

ここで、風上艇が必ず避けなければならない状況が生じます。

 

この絵が全てではありませんので、状況に応じて衝突を回避することを考えてください。

常に右側通行ということを頭に入れておいてください。

 

追い越しの際は十分注意が必要

rule04

追い越しの際は、追い越される艇に優先権が生じます。

これは、追い越される方は後ろの状況がわかりにくいことにあります。

追い越す際は、追い越される艇が急に進路変更しても対応できるように、十分離れたところを追い越すようにしましょう。

 

 

動力船優先

動力船とは

主にエンジン音が聞こえるものと考えてください

大型船、フェリー、プレジャーボート、クルージング艇、漁船等

もし、船の進路を横切れそうでもやめてください!!

船は急には止まれません!!

船は急には針路を変えることができません!!

大きい船になればなるほど、上記のことが困難になります

そんな、動力船の針路を横切っている最中に、風を失いセイルを落としてしまったら…

なので、進路を横切るなんて自殺行為です

 

私は、船乗りなので船を操船する船長の気持ちもわかります

ウインドサーフィンが進路を横切ろうとしているととてもヒヤヒヤします

なので、やめてください!!

 

船に乗っている人たちは、仕事です!

ウインドサーフィンは、遊びです!

これだけでも、優先順位がわかりますよね??

 

 

 

以上でここでの説明を終わりますが、

ここで紹介してるのは、最低限のルールになります。

海上ではもっと多くの危険が存在しますので、しっかりと危険予知をしながら怪我のないようにウインドサーフィンを楽しんでください。

ちなみに、ウインドサーフィンで実際に正面衝突の死亡事故のニュースにもなったことがあります。

スポーツには怪我が付き物とは言いますが、ルールはしっかり守って楽しくスポーツでリフレッシュしましょう。

 

 

 

←戻る(ウインドサーフィンの専門用語)

 

このページの先頭へ