ウインドサーフィンで初めての道具選び

←戻る(ウインドサーフィン準備)

 

ウインドサーフィンの種目でも説明しましたが、ウインドサーフィンは目的の種目によって使う道具が異なります。

数ある種目の中で、初めてウインドサーフィンをやるのであれば、以下の道具を用いることをお勧めします。

 

セイル

サイズなんてあるの??と疑問をお持ちですよね??

実は、風の強弱や、経験によってセイルサイズを使い分けています。

セイルのサイズは、基本的にセイルの面積を元にして呼びます。

一般的に、はじめに手にするセイルサイズは5.0〜6.5㎡台くらいになります。

まず、初めての方なら3.0〜4.0㎡台で乗られるのが楽しめるでしょう。

ただ、購入するのは乗ってから考えましょう。

キッズ用の2.0㎡台もありますので、親子で楽しまれるのもいいと思います。

 

ボード

ボードにもサイズがあります。ボードは、容積(L)を元に呼びます。

種目にもよりますが、100〜140Lで乗られるのが一般的かと思います。

初めての方は、容積にこだわらず、センターボード(ダガー)付きの幅広の安定したボードに乗ることをお勧めします。

はじめから、細いボードやセンターボード(ダガー)のないボードに乗ると、ボードの上に立つ段階でつまづいてしまうので、楽しめないで終わってしまうでしょう。

 

 

 

 

初めての方は、スクールに入ると基本的には上記のようなものをレンタルすることになりますので、安心してインストラクターの指示にしたがってください。

また、個人で始める方や、友人に教えてもらう方などは、上記のものに合うような道具を選定されると、よりウインドサーフィンを楽しめると思います。

ウインドサーフィンを楽しく上達するためには、基本をしっかり学ぶことが大切になります。

 

 

 

このページの先頭へ