専門用語【さ行】

←戻る(ウインドサーフィン専門用語)

 

 

サーマル(=サーマル・ウインド)

昼間の太陽によって、地表が温められ陸側で上昇気流が発生する。それにより、海上から冷たい空気が陸に流れ込む。(=オンショア、海風[かいふう])

主に、夏場の発生が多いため、サーマルウインドウと呼ばれる。

 

サイドショア

オンショア、オフショアのように海岸付近で発生する風で、海岸線や波に沿って吹く風。

 

下げ潮[さげしお](=引き潮[ひきしお]、⇔上げ潮[あげしお])

満潮から干潮までの潮が引いていく様子。

 

下げ潮流[さげちょうりゅう](⇔上げ潮流[あげちょうりゅう])

下げ潮時に起こる潮の流れ。

 

三角波[さんかくなみ]

さまざまな方向からの波がぶつかり合って、出来る大きな三角形のような波。波頭が尖っているのが特徴。

ウインドサーフィンでは、ボードのバランスを取るのが困難なため、出来れば近づきたくない。

 

 

 

CE[Center of Effort](=風圧中心)

セイルを流れる風の理論上の中心。

 

CLR[Center of Lateral Resistance](=水中側面抵抗)

ボードの回転中心で、ジョイントより少しテール寄りにある。

ダガーボードであれば、ダガーの位置がCLRである。

 

CPR[Cardio Pulmonary Resuscitation](=心肺蘇生法)

意識不明の状態の被害者に対して、心臓マッサージと人工呼吸を行う救命処置。

自動車の運転免許を取りに行くと講習を受けると思います。

最近では、感染防止のため人工呼吸をしないで、心臓マッサージのみを行うだけでもいいとされている。

 

シート(=ライン)

セイルのテンション等を調整するためのロープ(紐)

 

シートベント(=ひと重つなぎ)

2本の太さの異なるロープをつなぎ合わせる時に使う。

一度、締まると解くのが大変。

シートベント

 

シーム

セイルの縫い目。

 

シェイプ

ボードの形状。

 

潮波[しおなみ]

地球規模で、月の引力により海面が引き上げられて起こる波。

 

シバー

セイルが風になびいた状態。

 

シフティ

風向きの変化が激しいこと。

 

シフト(風)

風向きが変わること。

 

下[しも](=風下[かざしも])

風の吹いていく方向。

 

ジャイブ(=ジャイビング、⇔タック)

ノーズが、風下を向いて旋回すること。(=風下回り)

 

ジャスト(=ジャストセイル)

風に対して、丁度いいサイズのセイルを使用していること。

 

ショアブレイク(波)

波打ち際で崩れる波。

 

ジョイント

ボードとセイルをつなぐ部品。

360度自在に動くことで、ボードコントロールを可能にしている。(=ユニバーサル・ジョイント)

→各部名称(画像へ)

 

ジョイントパッド

ボードや操船者の保護のため、ジョイントを覆いかぶさるように取り付けられる。

 

ジョイントベース

ボードとセイルをつなぐジョイントのベースで、ボード側に取り付けられる。

目的は、ボートとセイルとの着脱を容易にするため、設けられている。

→各部名称(画像へ)

 

ジョイントボックス

セイルを取り付けるために設けられたボード上の溝。

→各部名称(画像へ)

 

ショートボード(⇔ロングボード)

プレーニング性能を重視したボードで、ダガーまたはセンターボードがない。

現在の主流である。

 

ショルダ(波)

ピークまたは、リップの脇。波が立ち上がり始めたところ。

 

白波[しらなみ]

風が強くなる(7〜8m/s以上)と波頭が風に持って行かれて、白く泡立つ状態の波。

 

進行風(⇔真の風)

セイリング中に進行方向から吹いてくる風向。

セイリング中に受けている風向から真の風を引いてあげると、進行風を求めることができる。

 

真の風(⇔進行風)

止まっている時に受ける風向。

セイリング中に受けている風向から進行風を引いてあげると、真の風を求めることができる。

 

心肺蘇生法(=CPR)

意識不明の状態の被害者に対して、心臓マッサージと人工呼吸を行う救命処置。

自動車の運転免許を取りに行くと講習を受けると思います。

最近では、感染防止のため人工呼吸をしないで、心臓マッサージのみを行うだけでもいいとされている。

 

 

 

水中側面抵抗(=CLR)

ボードの回転中心で、ジョイントより少しテール寄りにある。

ダガーボードであれば、ダガーの位置がCLRである。

 

スイッチスタンス

セイリング時のスタンスに対して、前後の足の位置を入れ替えたスタンス。

 

スープ(波)

波が崩れた後に残る白く泡立った波。

 

スタボ(=スターボード、⇔ポート)

右側。

 

スタボ(=スターボードタック、⇔ポートタック)

ボードの右側から風を受けてセイリングいる状態。

また、風上に対して右回りにタックすること。

 

スタン(=テール)

ボードの後ろ側。

→各部名称(画像へ)

 

スタンス

足の位置。

 

スピンアウト

プレーニング中、なんらかの原因によってフィンに空気が絡むことで、グリップ力(揚力)が失われる状態。

フィンのグリップ力が失われると、テールが滑りだすので、コントロールができなくなる。

 

スラローム

アビームからダウンウインドでブイを幾つか設け、スピードを競う競技。

また、スピード性能の高いショートボード(_ボード)

 

スリーブ

セイルに設けられた、マストを通すための袋状の部分。

 

 

 

セイル

風を受ける部分(ヨットや帆船で言う「帆」にあたる部分)。

ウインドサーフィンでは、推進力を得るためにとても重要度の高いパーツになります。

→各部名称(画像へ)

 

セイルサイズ

セイルの大きさ。

基本的にセイルの面積を元にして呼びます。

一般的に、風の強弱によって5.0〜8.0㎡台くらいを使用。

まず、初めての方なら3.0〜4.0㎡台で乗られるのが楽しめるでしょう。

キッズ用の2.0㎡台もありますので、親子で楽しまれるのもいいと思います。

 

セイル手(=ブーム手、⇔マスト手)

セイリング中の後ろ側の手(ブームエンド側の手)。

 

セッティング

道具をセイリングできる状態に準備すること。

または、調整。

 

セット(波)

周期的にやってくる波の集まり。

 

前線[ぜんせん](天気図)

低気圧の中心からのびる、暖かい気団と冷たい気団の境界線。

寒冷前線、温暖前線、停滞前線、閉塞前線が存在する。

 

センターボード(≒ダガー)

ボードの安定、横流れを防止、上り性能向上のためにボードのボトム部に装備されるもの。

固定式と可動式がある。

→各部名称(画像へ)

 

 

 

 

←戻る(ウインドサーフィン専門用語)

このページの先頭へ