ボード部

←戻る(道具の各部名称)

←リグ部

 

windsurf-board

ダガー

ボード中央、ボトム側に突出した板状のパーツで、横流れを防止するために設けられています。

ウインドサーフィンというものは、基本的に横方向から風を受ける形になります。

よって、受けた風にによる力をダガーによって制御する役目があります。

また、ボードの安定性や風上への上り角度が向上します。

 

フィン

ボードの安定性、直進性を出すために設けられています。

基本的に海のボードスポーツには、このフィンが設けられています。

海水浴場など、人が水中に潜っている可能性のある付近で遊ぶのは、避けましょう。

また、止むを得ずそういった付近で遊ぶ場合は、十分注意した上で遊びましょう。

潜っている人の頭や身体にフィンが当たり(よく「フィンチョップ」と呼びます)思わぬ怪我に繋がる恐れがあります。

毎年多い事故となっておりますのでご注意ください。

 

デッキ

ボードの上面で、人が乗るスペースになります。

また、リグを立てる機構が付いていたり、収納式のダガーを設けているボードは、ダガーを足で操作するための案内が突出してたりするので、足元には十分お気をつけください。

出来てば、マリンシューズ等を履くといった安全対策をすることをお勧めします。

 

ボトム

ボードの下面で、ダガーやフィンが突出した面になります。

出艇前にボード周辺のキズや穴などがないか確認しましょう。

ボード内部に水が侵入してしまうとボード性能の低下や沈む心配があるので、キズ等がある場合は出艇を控えましょう。

 

ノーズ

ボードの前側。(=バウ)

 

テール

ボードの後側。(=スタン)

 

フットストラップ

プレーニング時(海面を水切りのように走る滑走状態)に使用するもので、ボードとの一体性を高めコントロール性能を高める。

これがないと、風にセイルを持って行かれるほどの力が加わるため、身体ごと海面に投げ出されます。とは言っても、乗れるようになってきて、プレーニングが出来るようになるまで必要としないパーツです。

 

トラッカー

ジョイントが取り付く部分です。

乗る風域によって、ボードの前後にマストの位置を調節することが必要になります。固定式のタイプと摺動式のタイプがあります。

 

 

 

このページの先頭へ