ウインドサーフィンを独学で始める

←戻る(ウインドサーフィンを始めるには??)

ウインドサーフィンを独学で始めるには、情報が必要です。

今ではインターネットが普及しているので、必要な情報はすぐに手に入ります。

実際にここのサイトでも情報を提供しているので、参考にしてみてください。

 

他には、書籍から情報を得ることが出来ます。

日本では、ウインドサーフィンに関する情報の書籍はそこまで多いとは言えません。

参考までに、情報を提供しておきます。

 

こちらは、世界のウインドサーフィン情報や海に関する知識、道具の最新情報、大会情報、ショップ情報等が掲載されています。

…筆者の観点から初心者向きではない気がします。

しかし、大きな写真を使ってウインドサーフィンに関する最新情報が載っているので、一読してもいいかと思われます。

ウインドサーフィンの最近や雰囲気、魅力が伝わると思います。

 

 

  • 「ウインドサーフィン・ブック【基本編】」(初版2011年9月15日) (株)マリン企画発行

windsurf-beginner

「Hi-Wind PLUS」完全保存版として発行され、古い書籍になりますが

今でも初心者に役立つ情報が満載の書籍となっています。

道具の名称や海の知識、海でのルール、ウインドサーフィンに乗るところからプレーニング、レイルジャイブまでを網羅していて、初心者のつまづきポイントの攻略法まで載っています。

なによりも、写真やイラストを十分に使っていることから、すごく見やすくわかりやすです。

筆者もこの本は、今でも海に行く時には持ち歩いています。

さらに、このサイトの情報もこの書籍から引用させていただいている部分も多々あります。

初心者には、とてもお勧めの書籍となっています。

初心者ならず、中級者の方もすごく役立つ情報が掲載されてるかと思います。

 

 

  • 「ウインドサーフィン上達101のコツ」(1998年7月発行) エイ出版社発行

wind-improvement101

この書籍は、初心者から上級までのステップアップ技術が詳細に書かれたものになります。

筆者は、この書籍が文字だらけなところから拒絶反応が出てしまい、実はあまり見ていません。

しかし、技術を高めたいという人にはとても良い書籍になっています。

肉厚な書籍になっていますので読むのには覚悟してください。

 

  • その他書籍

他にも、書籍はありますが、筆者が見たもの及び、初心者に役に立つ書籍として上記の書籍が役に立つかと思われますので、上記の書籍を選ばれて読んでいただくと入門書として役に立つかと思われます。

 

 

以上のインターネットや書籍から情報を得て、さらに道具が必要になります。

 

道具は、ショップでレンタルをしています。価格は、ショップによって異なりますが、半日3,000円〜5,000円くらいかと思われます。結構しますよね。

1日使うんだったら多少割引もあるかと思います。

ちなみに、施設使用料込みのところが多いです。

海から帰って来たらシャワー浴びたいですもんね。

しかし、ウインドサーフィンを全くやったことのない初心者の方が、レンタルを希望しても貸してくれるところは少ないかと思います。

それは、安全面から貸し出しをするショップにも、責任がかかってくるからです。

おそらく、スクールを勧められます。(スクールに関しては、【スクールに入校する】で説明します。)

では、独学でやるには、道具を買うしかありませんね。

実際、道具はどのくらいの値段がするのでしょう??

 

筆者は、中古の道具を買ったことがないので、あまりわからないのですが、5万円前後でリグ、ボードセットを手に入れることができるみたいです。

他には、いらなくなった人からもらうという方法が安く手に入れる方法と考えられます。

なかには、ショップでも安く譲ってくれるところもあるみたいです。

 

中古品注意点

しかし、中古の道具を手に入れるには、注意が必要です。

ここ何年かで道具は大きく進化しています。

最近の道具はすごく軽量化されてきていて、ひと昔前の道具を中古で手に入れてしまうと、持ち運びの際に苦労することとなるでしょう。

また、どんなスポーツにおいても、道具には寿命があります。

劣化の進んだ道具を手に入れてしまって、「海上で壊れてしまった」なんてことになってからでは、遅いです。

その辺をしっかり見極めた上で、自己責任で道具を手に入れてください。

 

道具の価格は、ピンキリです。新品の道具を揃えようと思ったら、100万円を超えるものまであります。(例として、実際にオリンピックで使用するRS-Xというワンデザインのモデルが100万円を超えます。)

そんな、高いものは買えないと思いますが、新品の安いものでも、揃えるとなると20万円くらいは必要です。

ズバリ、価格を表示しましたが、20万円を出して、一生乗れると考えたら安いと思います。

ウインドサーフィンには、それだけの魅力も存在します。是非、体験してみてください。

 

ちなみに、独学でスタートさせるのはあまりお勧めしません。

それは、どんなスポーツにおいてもそうですが、基本をしっかり身に付けることは、その後の上達につながります。

なによりもせっかくお金をかけてやるスポーツなので、楽しくやりたいですよね。

 

このサイトを立ち上げたのは、筆者がウインドサーフィンを通じて、「人生を楽しむ」ということを提案したかったからです。

それを、スタートでつまずいてもらいたくないので、独学でスタートさせることをお勧めできません。

 

ウインドサーフィンは、決して難しいスポーツではありません。

何事もそうですが、スタートでつまずくと難しく感じてしまうものですよね。

ウインドサーフィンに限らず、是非、趣味を見つけて楽しい人生を歩んでみてください。

 

 

このページの先頭へ