「ウインドクロック」更新しました。

ウインドクロック更新しました。

 

ウインドクロックとは、風に対して進める方向と名称になります。

ウインドサーフィンを楽しむ上で、重要な要素になりますので、必ず頭に入れておきましょう。

帆船やヨット、ウインドサーフィン、帆走する全てのものが、ウインドクロックを頭に入れて航行しています。

それは、風に対してデッドゾーンと呼ばれる帆走出来ない角度が存在するからです。

それも、360度中90度(全体の1/4)も進めない方向があります。

 

初めのうちは、なんとなくそんなものがあるのかで、いいと思います。

自分自身で、進路を決めるようになってくると嫌でも頭の中に入ってくるようになります。

海上を自由に走り回るためには、必要なものだからです。

 

「全然自由じゃない」と思った方、

ちゃんと目的の場所にたどり着く方法はあります。

このウインドクロックを頭に入れて、ウインドサーフィンを楽しめば、どんなところへも行くことができます。

 

是非、楽しいウインドライフを送ってください。

【ウインドクロック】

 

 

 

 

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ