仕事のストレスによる「うつ」を自然の力で吹き飛ばそう

「うつ、ウツ、鬱」最近よく見かけるこの言葉

もう、今更始まったことではない

「うつ」という病気の一種

気づいていない人も少なくないと言われています

 

でも、そもそもなぜ「うつ」になるんでしょう??

原因は、どうやら一つではないようです!!

小さい時の体験によるもの

身近な人の死によるもの

人間関係によるもの

環境の変化によるもの

疲労によるもの

生まれ持つ脳の障害によるもの

 

などなど、様々な原因が考えられます

 

また、「うつ」になりやすい性格として

真面目

周囲から評価の良い人

人あたりの良い人

 

などが挙げられます

 

 

人生の2/3は…

人間は、誰でも「うつ」の要素を持つと言われています

それは、考えることが出来る生き物だからです

だからと言って

私は人間以外の動物が何も考えないで行動しているとはどうしても思えません

a0960_004423

って、この話はまた違う機会にしましょう

 

人間には通って避けれない道があります

それは、人間関係仕事!!

仕事をしないで、人生を楽しんでいる人はいないと言ってもいいでしょう!

私は、仕事(苦労)をするからこそ楽しいことが楽しめると思っています

そして

仕事をする上で、どうしても関わってくる「人間関係」

 

そりゃそうですよね

お金は誰からもらうんですか??

会社にお勤めの人なら、会社から給料としてもらうんですよね!!

でもそれって、もともとどこから発生しているんでしょう??

人が、知識などの付加価値を付けて誰かに買ってもらうんですよね??

これは、人と人とのやりとりなんです!!

だから、どうしても人間関係が生じる

そして何より、社内では人と人とがやりとりをしてますよね

直接、お金のやりとりはないにしても

これが、社会なのです

 

実は、そんな仕事はなんと人生の大半を占めることになるのです

趣味が仕事なんて冗談を言う人をよく見かけます

これって、あながち間違っていないかもしれないですね

だって、人生の大半を仕事に費やすなんて楽しまないとできないですもんね

つまり、仕事を楽しむため趣味となっている人が居てもおかしくないですよね

 

 

仕事以外で自然に触れていたい

私もサラリーマンとして、仕事をしています

しかし、ちょっと特殊で「船乗り」という仕事をしています

船乗りにも、漁船やフェリーなどさまざまな種類の船がありますが

私は、貨物船の運行を主にしています

 

私は、海が大好きです

自然を求めて、その憧れから海の仕事ということで、船に乗りました

photo-haikei

 

しかし!!

やはり、仕事は仕事です!!

周りを見渡せば海という大自然の環境に置かれているにもかかわらず

ストレスが溜まります!!

 

私も、ときとして落ち込む時があります

一種の「うつ」状態になることがあります

そんな時に励みになるのが

 

趣味」です!!

 

 

目標を持つ

私は、趣味でウインドサーフィンをしています

当サイトを立ち上げたのも

好きなものを多くの人に知ってもらいたいという思いからです

 

趣味は、人の心を大きく変えてくれます

先ほど、励みになることが趣味と言いましたが

なぜかというと

一つの目標ができるからです

 

目標は、人に「前を向くための力」をくれます

がんばれば、大好きなことが待っているという

大きな力です!!

言葉で、表すのがとても難しいんですが

 

時に、なんで仕事なんかしているんだろう?

と考えてしまうのではないでしょうか??

ちなみに、私は考えてしまいます!!

 

ここで、何もない人はさらに追い込まれてしまいます

しかし、趣味を持っている人は考え方が変わります

趣味を楽しむために、頑張るからです!!

 

別に、趣味がなくても誰かを喜ばせてあげたい等の

目標を持つことで「前を向く」ことはできるでしょう

 

ぜひ、目標を見つけてみてください

 

 

趣味を見つける

趣味を持っていない人ってここで躓いているんですよね

趣味を見つけるのって、行動力だと思うんですけど

「うつ」の人に行動力を求めるのは難しいですよね

でも、何もしないで考え込んでしまうと

また、逆効果でドンドン落ち込んでいってしまう

どうにかしたいですね!!

 

そんな時こそ、行動をしてほしいと私は思います

行動しないで、その場をやり過ごすより

行動して失敗したほうが、何かを得ることができます

行動して失敗するのは、すごいダメージになることもわかります

でもそれでは、何も変わらない!

みんなそうやって、一つ一つのことを乗り越えていることをわかってほしい

人間は、みな平等です!

みんな、つまづいて、前へ進もうとして失敗して

そこから、次へ行くか諦めるかが

違うだけなのです

 

人間は楽なほうへ逃げる動物です

行動する勇気を持ってください

きっと、人生大きく変わりますよ

 

最後に

最後まで、目を通していただきありがとうございます

私は、趣味としてウインドサーフィンをして大きく人生が変わりました

ウインドサーフィンというスポーツの魅力もそうですが

何より、趣味があるということが大きいと思っています

このサイトが元で、ウインドサーフィンに興味を持っていただければ幸いです

 

ただ、ウインドサーフィンに限らず

自分の「趣味」を見つけてみてください

特に、自然に触れるものがいいと思うます

自然って、自由で気ままなので

なんか見ているだけでも現実から遠ざけてくれます

 

「うつ」にも負けず、幸せな人生を切り開いてください

「うつ」に打ち勝つには、薬じゃありません

自分の気持ち次第で、どうにでもなると思います

私は、医者じゃないので

詳しいことはわかりませんが、病気って気持ち次第だと思っています

 

今までが、ダメでも

これから、幸せな人生を歩んでいこうじゃないですか!!

 

←ホームへ

このページの先頭へ