こんにちは

植物の生命力には本当に元気付けられます!!

今回は、ちょっとやらかしてしまった事をお話ししていきます。


タイトルにもあるように、我が家で育てているガジュマルさんが

先日、お亡くなりになりました。


ガジュマルは、観葉植物の中でも比較的簡単に育てることが出来る植物です。

実際に、このガジュマルさんは、5年くらい一緒に暮らしています。

虫が付いて、葉が枯れてしまったり

日当たりの悪い場所で育てて元気がなくなったり

さまざまな困難を乗り越えて来ました。

その甲斐あって、とても立派に育っていたのですが、

ちょっとした過ちを犯して死んでしまいました。



ただ、完全に死んでいないとぼくは思っています( ̄◇ ̄;)

こちらが、死んでしまったガジュマルさんです。

ちょっと前までは、緑色で神々しく咲いていました。



ぼくが犯してしまった過ちは…

この寒い時期に関わらず、外での育成をしてしまいました。



植物って寒さに弱いんですよね( ̄◇ ̄;)

特にガジュマルさんは耐寒性5℃以上となっております。

雪が降るような日に、外に置いていましたので

一発でやられてしまいました(*_*)


でも、根や幹は生きていると信じて「春」を待つことにします。

少し見すぼらしいですが、枯れてしまった葉っぱを全てカットしました。

時期的には、春の方が良かったのかもしれませんが、

この状態で、室内で育てて様子を見ていこうかと思ってます(^。^)

また、発芽しましたら報告します。



後ろに置いてある、ブルーベリーとレモンの苗は

そのまま外で育ててみようかと思ってます。

今のところ枯れることなく現状を維持している次第です(^。^)

合わせて後日報告したいと思います。

それでは、またお会いしましょう(*´∀`)♪

 

植物の苗は通販でも買うことができます。

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

ご興味あれば、覗いてみて下さい(*゚▽゚*)