こんにちは

久しぶりの投稿になります🤗

 

今年も楽しい旅になりました😙

まず初めに

ご参加いただきました方々、本当にありがとうございました😊

そして、海族塾の方々、大変お世話になりました😊

最後に、奄美の大自然に心より感謝いたします😂

それでは、楽しい旅のお話をしていきたいと思います❗️❗️

 

★奄美くいだおれの旅★

☆1日目

奄美大島到着後、亀さんとの記念写真🤗

僕らを迎えてくれるかのように土砂降りだった雨が止みました✨

とてもいいスタート(*´▽`*)

、、、

、、、と言いたいところですが、実は

ここに来る前に、飛行が欠航しまして!!

前日に欠航になったのですが、

夜に気づいたので飛行の変更が出来ませんでした😵

当日、恐る恐る空港の窓口で飛行機の変更!!

一応、次の便に空きがあったので、1時間遅い便を取ることが出来たので、

無事、奄美大島にたどり着くことが出来ました😃

 

初めに4日間お世話になるスーパーに行って

奄美上陸の儀式「みき」をいただきま~す(^^♪

 

到着がお昼だったので、さっそくお昼ごはん♪

みなとや」さんにお邪魔します😉

予約が出来ないので基本的に並ぶのですが、

今回はちょっと待って入ることが出来ました。

※店内は撮影禁止です。でも料理は撮っていいみたいです。

 

この鶏出汁をかけていただきます♪

めちゃくちゃおいしかった(^^♪

奄美に上陸してとてもいいスタートが切れました(^_-)-☆

 

いよいよお世話になる海族塾へ到着(^^)/

きれいな海が広がっておりました♪

 

ぼくらが、準備をしているといい感じに吹いてきまして😃

初日からプレーニングなんて、

本当にウインドサーファーにとってサイコー♪

 

休憩中も海で遊んじゃいます(^^♪

初日から楽しい♪♪

 

夜は、こちらのお店「ガジュマルの樹の下で」さんでお世話になりました🍺

初日は、ゆったりお店でお酒をいただきます。

 

かんぱ~い♪

おいしいお酒をいただきました。

 

奄美の夜光貝です。

殻が大きい!!なんといってもコリコリ!!!

初めは、あまり好きじゃなかったですが、

何度か食べるうちにおいしさがわかってきました(^^♪

この日のお料理たち!!!

散々頼んだあとのチャーハン3種類は、まさに「くいだおれツアー」

すごくたくさん食べました😅

 

☆2日目

朝は、まず買い出し(^^♪

朝ごはんとお昼ご飯を買いに、近くのスーパーへ(^^♪

その途中にあるインスタ映えのデカい看板は、

奄美FM77.7MHzのラジオ局の看板です♪

 

この日は、丸一日ウインドサーフィンを楽しめる日になります♪

気合を入れて

「あまみーーーー

ーーい!!!」笑

いまいちタイミングが合いませんでしたが、良しとしましょう😆

 

2日目もプレーニングコンディション(^^♪

風速7~8m/sの丁度よいコンディション!!

北風ですが、安定した風とうねりの少ない海面でとても快適😆

 

朝がすごーくゆっくりでしたので😅

1時間半くらい乗ったら、もう13時過ぎ!!

昼食食べて、

それからの、おやつタイム!!!!

いったい何時間休憩するのでしょか😆

でも、それも今回の旅にいいところです(^^♪

島時間満喫中🤩

 

この日は、日が沈む寸前まで楽しく乗りました♪

それから、近くの銭湯へ行って身体をきれいにしてからのBBQ🤗

この夜は、塾長との大切な時間♪

塾長は、女性陣に完全にペースを持っていかれて

すごく楽しそうに呑んでいました(^_-)-☆

それにしても、黒糖焼酎を一升を空けたのはすごいと思います!!!

 

それでも、塾長は次の日に起きてきて

「久しぶりに2度寝したちゃったよ」って言ってました😃

強すぎます😅

 

うちのお客さんは、一人次の日完全にダウン😓

ちょっと飲ませすぎました💦反省💦💦

次回から「ツギシキ」はやめましょう。。。

 

☆3日目

この日は、朝から風速8~9m/s吹いていました!!

セイルサイズを下げてさらなる強い風に備えます😆

 

4.2㎡でプレーニング!!!

徐々に風が強くなって、最後はセイルが上がらない位の風になりました(^_-)-☆

 

今日もよく頑張りました!!!

みんなヘロヘロになるまで、、、乗っていませんが、今日はこれで終了!!

 

強い風!!最大風速15~16m/sくらい吹いていたのではないでしょうか?

時折、竜巻みたいに風が渦を巻いていました😱

それでも、強い風で出ることが出来たのでみんな満足(*´▽`*)

 

今日は、市内の居酒屋まで行く予定だったので、

どっちにしろ早めに上がる予定でした(^^♪

なので、銭湯でゆっくり身体を温めて、お土産屋へ(^_-)-☆

島のお土産屋は、大きなスーパーというかホームセンターみたいなところ。

その名も「ビック2

それぞれお土産を見ながら、ぼくは地元の生鮮食品が気になり見に行くと

写真のお魚が並んでいました😱

青い魚なんて、神奈川では見ないので不思議な感覚!!!

知らない土地って楽しいですね♪

 

この日のお店は、「喜多八」さんです🤗

とてもおいしい郷土料理のお店になります。

 

ボリューミーで、とてもおいしかったです♪

すごくおなかを空かせて行くべきでした!!!

この日は、お昼ご飯を15時くらいに食べたので、

それに、おやつタイムももちろんありました(笑)

 

それでも、料理を食べきり

最後の料理が終わったのに、、、

 

これが出てきました(*´▽`*)

卵で巻いたおむすび!!!!

お店の方の計らいでしょうか(^^♪

とてもおいしかったです🤩

 

さらに、ドラゴンフルーツまで出てきました(^^♪

もう嬉し過ぎです!!!

それでも、しっかり全部食べ切りました(^^)/

みんな、食べ過ぎ😆

よく運動したから、プラマイゼロですね♪

 

☆4日目(最終日)

最終日にして日の出が見れました😂

よく吹いてくれたのはいいのですが、曇り空や雨が降ったので

奄美の本来の海を見ることが出来なかったので😓

 

今日は朝から爆風!!

感覚的には、平均風速15m/sくらいでした。

この日は、半分は観光へ、半分はぼくと一緒に海に残りました(^^♪

 

その前に、

この日が最終日ということで、塾長から海族認定証をいただきました😆

 

素晴らしい場所を提供いただきありがとうございます(*´▽`*)

本当に楽しい4日間でした。

本当にあっという間の4日間でした。

 

海族塾さまありがとうございます。

また、遊びに来たいと思います😆

 

海に残った組は、爆風の中ウォータースタートの練習(^^)/

風は強かったですが、波はなく、とてもいい練習になりました😂

何より、前日に出られなかった悔しい思いをぶつけていきます😆

 

最後は、海に感謝して「ありがとうございます。」

奄美では、海へ感謝することを学びました。

入水前に一礼、海から上がったら一礼。

自然への感謝の気持ちをしっかり持つようにしましょう😌

 

観光組も奄美を満喫!!

ハートロックへ行き

 

とってもおいしい「島とうふ屋」さん

小鉢の一個一個が美味しすぎるんです(*´▽`*)

ぼくも次に行ったら食べたいと思います!!

 

次は、「コッコ家」さんのシュークリーム(*´▽`*)

これは、おみやげで買ってきてくれてとって嬉しかった😆

めちゃおいしかったです♪

 

最後は「あやまる岬」

高台から見る、奄美の海はとーーーても綺麗でした(^^♪

実は、飛行機が遅れて少し時間が出来たんです♪

海組の車は、余った時間を有効にと思ってこの場所に来たんですが、

同じことを考えてた観光組の車もこの場所に来ていました。

もともと、空港で落ち合う予定だったのですが、

偶然にもこの場所で合流が出来たんです😆

 

本当に楽しい時間をありがとうございました(^^

海族塾の目の前の海には、こんなにたくさんの宝石があります!!

歩くたびに、キラキラと輝く宝石を拾い集めたら、

こんなに集まっちゃったみたいです🤗

 

ハード型のサンゴも見つけました💕

旅の最後の思い出にありがとうございます😌

 

また、奄美に遊びに行きます!!

楽しい思い出を本当にありがとうございました(*´▽`*)

 

最後に

次回レロレーロ楽しみにしてます(笑)