こんにちは

すっごく楽しかった奄美大島ウインドサーフィン合宿!!!

念願だった奄美でのウインドサーフィン!!

本当だったら2年前に行く予定だった旅ですが、

コロナにより延期されてやっと開催出来ました。

今回お世話になりましたのは、「奄美海族塾」さんです♪( ´▽`)

 

初めてのツアーに行きたいと言ってくれた方からは、

かなりメンバーも変わって、新鮮な顔ぶれで行くことに。

 

とても楽しくて、全体を通せば大成功だったのではないでしょうか(*゚▽゚*)

それでも、課題は残るところもあり、とてもいい勉強になりました。

 

まず、1日目。

飛行機の都合で、奄美海族塾さんへの到着が16時前になりました。

それでも海を見た瞬間

「海へ出たい!!」

とみんなでテンションが上がってきました(´∀`=)

初日の風は、そこまで強くなかったので慣らし運転。

初日から海へ出られたと、みんな満足そうで良かったです(^^)

セッティングにかなり手こずりまして…

日没は逗子よりは遅いのですが

それでも1時間くらいは乗ることができました。

海も逗子と違って、めちゃくちゃ綺麗(°▽°)

何より珊瑚の砂がとても綺麗!!!

 

飛行機に乗って疲れたので、美味しい郷土料理を食べに行きました。

なんとレンタカーの送迎で知り合った方も参加してくれました(*゚▽゚*)

旅には出会いが付き物ですね♪( ´▽`)

初日から楽しい飲みで、みんなで交流を深めました。

 

2日目。

朝から風が吹いてくれました!

ビュービュー走らせて行きます!!

 

しかし!!

夕方近く、風が少し弱くなり…

「乗れ!」と言われて

船に乗り込みました(°▽°)

着いた場所は海のど真ん中です!!!!

ここでシュノーケル♪( ´▽`)

餌付けをしている場所なので、珊瑚の周りにはたくさんの魚たち(*゚▽゚*)

手をかざしただけで寄ってきました!!!

ぼくのカメラの性能が悪すぎるので貰った写真で失礼します。

本当に透明度も高く、写真と全く同じ景色が広がっていました(((o(*゚▽゚*)o)))

シュノーケルから戻ってきたら更なる歓迎が(*≧∀≦*)

初めはうっすらとしか出なかったのですが、

綺麗にアーチを描いて虹が出ました(*≧∀≦*)

よく見ると二重に出ています。

もうこれだけでも満足!!!!

でも、このあとは夜のバーベキューです♪

雨が降ってきたのですが、屋根のあるところで安心です♪

みんなで炭を囲んでバーベキューをしました( ´ ▽ ` )

お肉はなんと!!!!

和牛日本一に輝いた『鹿児島の黒毛和牛』です

それをみんなでどんどん焼いてしまったので、高級牛が台無しでした(゚д゚lll)

鶏肉はちゃんと焼かないといけないと思ったので

ぼくがしっかり責任を持って焼かさせていただきました!!

もう焼き加減とカリカリ具合が絶品でした(*≧∀≦*)

 

3日目は。

朝、迎えの時間を使ってインスタ映えする写真を撮りに行きました♪( ´▽`)

奄美のFMラジオ番組の看板!!

普通の道にポツンとある看板はとてもシュールでした。

海に着いたら、結構いい風が入っていまして

風に恵まれてこの日は、ウインドサーフィン三昧でした!!

平均風速7〜8m/s

最大風速10m/s超えるくらい吹いてくれました。

プレーニング練習には丁度よく、大満足の1日だったのではないでしょうか。

サーファー艇にもチャレンジ!!!

セイルに頼る練習がしやすく、スピード感もとても楽しかったです♪

これに乗って、ショートボードで練習するととてもいいかなと思いました(°▽°)

夕食は、奄美の市内へ

車で40分と少し遠いのですが、美味しい郷土料理を食べに行きました。

量のある食事は、運動後のぼくらのお腹をすごく満たしてくれました♪( ´▽`)

大満足♪

 

4日目最終日。

奄美は最終日までぼくらのことを迎え入れてくれました( ´ ▽ ` )

なんと平均風速10m/sくらいの風が吹いています。

体力的にはみんなボロボロで、どうしましょう??

って感じでした。

とりあえず、船に乗り込みます(°▽°)

最終日なので無理をしません!!

ひたすら風上へ連れて行ってもらいます。

SUPのダウンウインド!!!

ただ風に流されるだけ!!

何よりとても楽しかったです(*≧∀≦*)

うねりが結構あったので、

バランスのいいボードでひたすら流されて戻って行きます。

この日帰る日だったので、海へ出る時間は少なかったのですが、

とても大満足でした(*≧∀≦*)

最後に船で引っ張ってもらい別の遊びになってました(*゚▽゚*)

4日間があっという間に過ぎてしまい、なんだか寂しい気持ちになります。

「まだ奄美に居たい!!!」という気持ちでした。

 

今回の旅では、

ウインドーサーフィンはもちろんですが、海で遊ぶ楽しさ実感しました。

海遊びに限界はありません。

風があっても、なくても、波があっても、なくても。。。

どんな状況でも海で遊ぶということが楽しめるといいなと思います。

ただし、安全な状況を確保した上で楽しむことが大切だと思います。

 

あっという間の奄美旅でしたが、

参加してくれた方々、奄美で出会った方々、海族塾の方々

本当にありがとうございました。

みんなが居たから、この旅も大成功に終えることが出来ました。

とても感謝しております。

また是非、奄美に遊びに行かせて行きたいと思っております。

その際は、またお世話になると思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

それでは、ありがとうございました。