こんにちは

今年の冬も寒いですね。


私は、ウインドサーフィン・SUPのインストラクターをやっております。

なので、夏も冬も関係なく海に入っているのですが、

毎年思うことは、冬の海は寒いということ!!

ただ、12月、1月、2月だというのに汗かくぐらい暖かい日もあるんです!!

もちろん、しっかりした装備をすることでですけどね(^。^)


何よりも寒いのになんで海に行くのかと

疑問に思う方もいらっしゃるかと思います。

それは、


「冬の海はとても魅力が多いからです!」

冬の海の魅力

まず初めに「海の水が綺麗になります」

これは、神奈川の逗子の海の様子です(*゚▽゚*)

沖縄や奄美大島などの南の島に行くととても綺麗な海を見る事が出来ますが、

実は、神奈川でもこんなに透き通った海を見る事が出来ます!!

夏の海は少し濁っていて綺麗に見えませんけど、

冬の海に入るとものすごく綺麗です(^。^)


次に、

冬の空気は澄んでいるので「景色がとても綺麗に見えるようになります」

海上で見る富士山は圧巻です!!!

逗子からだと、伊豆半島や伊豆大島も見ることが出来ます(*゚▽゚*)

夏はすっきりせず、湿気も多いのでここまで綺麗に見えることは稀です。


さらに、

「夕焼けがとても綺麗です」

冬は日没が早いので、海で遊んで17時くらいには日が沈み始めます。

ゆっくり夕日や夕焼けを楽しんでから飲みに行くのもいいですね(*゚▽゚*)


「冬ならではの景色も楽しめます」

さすがに、こういう日に海へ出るのは大変ですが、

普段と違った景色を楽しむ事が出来ます。

もし、ショップやスクールへ通われているならば、

雪降った日のショップのブログをチェックしてみましょう(^。^)

きっと海の写真をアップしてくれているはずです(*゚▽゚*

海から湯気が立っているのがわかりますか??

毛嵐(けあらし)と呼ばれる現象です。

海水温と外気温に温度差が大きいと発生することがあります。

こういった日もとても寒い日なので、海へ出るのは大変ですが、

冬ならではの現象です(^。^)

冬の海はとても魅力的ですね!!


ちゃんと天気を見て晴れの日に海へ出れば、

冬の海は寒くないですよ(*゚▽゚*)

毛嵐や雪の日も海へ出れないことはないので

是非、チャレンジしてみてください。

非日常的な自然現象を体感することが出来ます(゚ω゚)

 

冬の服装(動画)

ここから実際に海に出るにあたって、必要な装備の紹介です(^。^)

是非、装備を揃えて冬の海にチャレンジしてみてください。

それでは、僕が冬の装備を紹介している動画を見てみてください(*´∀`)♪

 

冬の装備紹介

動画でも紹介した。

おすすめ装備をご紹介致します。

セミドライスーツ

セミドライスーツやウエットスーツは、

最寄りのショップにてオーダーで作ることをおすすめ致します。

動画でも紹介していますが、セミドライスーツに関しては、

水が滞在する隙間があることで、身体を冷やす原因になります。

動画中に紹介した「BlueStarfish」のオンラインストアになります。

→ BlueStarfishオンラインストア

 

インナー

動画中に紹介していたのは、

patagoniaのキャプリーン・ミッドウェイトというものになります。

→ patagonia公式サイト

 

グローブ

海用のウエット生地を用いたものがおすすめです。

生地は厚ければ暖かいですが、手が疲れやすくなります。

動きを重視するならば1.5mmのものをおすすめ致します。

・5本指仕様

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

・ミトンタイプ

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

ブーツ

裏地が起毛素材で足首までしっかりあるものをお選びください。

ブーツの厚みが5mmのものは暖かですが、着脱が大変になります。

逆に3mmと薄いものは少し寒くなりますが、着脱が少し楽になります。

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

アウター

冬は風が冷たいので着用しているととても暖かく安心です。

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

インパクトベスト

浮力体の代わりや体に掛かる衝撃を吸収してくれます。

着ているだけでも暖かさがアップします。

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

フード付きベスト

動画中に紹介していたのは、

patagoniaの

ウォーター・ヒーター・フーデッド・ベストというものになります。

→ patagonia公式サイト

 

ウエットコート

浜での準備や片付け時、海への行き帰りでとても重宝します。

Amazonで探す

楽天市場で探す

yahooショッピングで探す

 

終わりに

ここまでご拝見ありがとうございます。

冬の海は魅力がたくさんあります。

冬の装備を揃えていくのはとても大変ですが、その分の価値はあると思います。

また、色々とアイテムをご紹介しましたが、

晴れた日の海であれば、セミドライスーツだけでも十分暖かいです!!

また、SUPでしたら漕げば暖まるので、

ウエットスーツに風よけのアウターを羽織るだけでも十分です。

ただし、海へ落ちないように気をつけてください( ̄◇ ̄;)


それでは、冬の海を楽しく安全にお楽しみください。