ウインドサーフィンをするときに潮流に注意していますか?

潮流って何??

海岸や砂浜で、潮が引いたり満ちたりするのはご存知だろうか?

これは、太陽や月の引力に起因することが言われています

よって、太陽と月の位置によって海面が上がったり下がったりするのです

簡単にいうと、太陽や月に海面が引き寄せられているのです

 

え〜?じゃ人間も太陽や月の引力の影響で体重の増減があるの??

 

と、疑問になるところだが

私は、体重も引力によって増減していると思います

ただ、いろんな説があるので何が本当だとは言えません!!

 

話が脱線しましたが、潮の満ち引きの原理はわかりましたか??

潮の満ち引き、干満、潮の上げ下げ、潮汐、干潮、満潮など

様々な言い方があります

この、潮の満ち引きという現象によって潮が流れます

これを潮流と言います

 

 

様々な潮の流れ

潮の流れは、地形や干満の差によって流れる方向、強さが異なります

さらに、常に同じ方向に流れる地球規模で発生している大きな潮流があります

これは主に、海流と呼ばれ

日本には4つ

黒潮海流、親潮海流、対馬海流、リマン海流

難しいので、こんなのあるんだ〜と聞き流してください^ ^

 

もう一つ波のある海で遊ぶならもう一つ重要な流れがあります

それは、離岸流です

離岸流は、浜から沖への流れなのでとても危険な流れと言えます

発生原理は

波は、浜に向かって打ち上がりますよね!

これって、沖から浜に向かって潮が流れているんです

もし、沖から浜に潮が流れてきただけだと浜は海水で埋まりますよね

そこで、一部の場所で、浜から沖へ戻ろうとする潮の流れが出来ます

これが、離岸流です

 

 

実際の流れを見てみよう

これから紹介する動画は、関門海峡と呼ばれる

山口県と福岡県の間に狭い水路で

潮の流れが最も強いところと言われています

一見、川のように見えますが、海です!!

潮の流れの恐ろしさを知ってください!!

※潮の干満によって発生した潮流です

 

 

 

最後に

広い海では、流れが目に見えないところもあります

潮流の知識を少しでも身につけて、十分注意をした上で

ウインドサーフィンを思う存分楽しみましょう

 

←ホームへ

このページの先頭へ