どーも、磯部です。

本日、2つ目の投稿!!

まとめて、投稿しちゃいます。

 

念願だった、奄美大島に行ってきました。

一番初めに行ったのは、高校の時!!

まず、神奈川から車にて、四国まで行きました。

四国の香川で、大会に出てから

鹿児島に向かい、フェリーで奄美大島へ♪( ´▽`)

とても、長い道のりでした!!

 

当時は、運転できなかったので、先生が全て運転してくれました(*゚∀゚*)

本当にすごいと思います。

一番の思い出は、鹿児島で見た桜島でした o(≧▽≦)o

また、あの景色がみたいな!!

ここまでは、高校時代の思い出でした(^ ^)

ということで、あの時が忘れられず、

また奄美に行きたいなと思いを持ちつつ今回の旅が実現しました。

今回の旅は、奄美海族塾というところでお世話になりました

奄美海族塾HP

なんと、宿泊費がめちゃくちゃ安い!!

初めは、どうしようかと思いましたが、思い切って宿泊してみることに(^ ^)

泊まるコテージはこんな感じです(^ ^)

室内は、あえて公開しません♪( ´▽`)(ただ、写真を撮り忘れただけ…)

4人が寝れるベットがある、以上って感じです。

ここがコテージの目の前の景色です。

すぐ、海が見えます(^ ^)

コテージは2箇所。

もう一個は、もっと設備が良さそうでした(^ ^)

両コテージとも、自然が好きな人なら充分な設備である♪( ´▽`)

直行便の到着時間が、午後のため初日はそこまで遊べません。

しかし、寒かったんですが、シュノーケリングして遊びました。

そして、炭で火を起こしてくれて、鍋パーティーが始まりました(*゚∀゚*)

キャンプをしに来た気持ちになります。

今回の旅は、寒波の影響か、とても寒い旅でした。

でも、火を起こしてくれたのでとても暖か(^ ^)

夜遅くまで、黒糖焼酎を堪能!!

朝、6時くらいに目が覚めてしまい起きてみると、

めちゃくちゃ綺麗な満天の星空が広がっていましたo(^o^)o

 

日が昇り、明るくなって来て

友達は、テンション上がって、朝の体操を始めちゃいました。

砂浜には、綺麗なサンゴや貝がたくさん!!

思わず時間も忘れて、シーコーミンングに熱中♪

集めたコレクションには、個性が出ます(^ ^)

朝食を食べ終えてから、なんと観光に連れて行ってくれました(^ ^)

奄美大島の最北端で何を叫ぶ??

この崖、簡単に登れるんですが、反対側が絶壁のため、

頂上に行くとめちゃくちゃ怖いです!!

ここは、有名な観光名所!!

めちゃくちゃ綺麗(^ ^)

 

ここで、お逢いしたおじいちゃんが居るんですが、

なんと、もともと葉山に居たとのことでとても親近感!!

話をしていると、なんとガンが5箇所あったらしい

2個は、手術で取り除いたとのことだったのですが、

残りの3個は、奄美大島に移り住んで来てから消えてしまったというんです!

 

よく聞く話ではあるが、環境がガンを作ってるとしたら、

なぜ、そこまでして、人は頑張るのでしょう??

頑張り過ぎている人は、少し環境を変えてみるのはいいかもしれないですね(^ ^)

歩き回ったら、お腹が空きました。

奄美の郷土料理「鶏飯」を食べに行きました。

なんて読むでしょう??とりめし??正解はブログの最後に(^ ^)

鶏飯ってめちゃくちゃ美味しいんです♪( ´▽`)

あと、鳥刺し!!!!

これも美味しかった♪( ´▽`)

「みき」

これも奄美の名物らしいです。とても飲みやすくて美味しかった。

午後は、目的の「へごの森」と「マングローブカヌー」♪( ´▽`)

もう、この景色は圧巻ですね!!

生物とはほとんど会わず、でしたが、自然を堪能しました。

大学時代の友達と久しぶりに楽しかった♪

さーて、いよいよカヌー!!!

張り切って行きましょう♪( ´▽`)

この写真、実は終わった後に撮った写真なんです(*゚∀゚*)

教えてくれた方が、「出発前の写真撮り忘れた」と言って

撮った写真(^ ^)雰囲気出てますね!!

全然、マングローブの中じゃないけど、楽しそうな写真(^ ^)

楽しかった♪

カヌーを教えてくれた方は、狩猟をするらしく

イノシシの下アゴが、飾ってありました。

かっこいい(*´∀`*)

最終日は、

ダイビングやって、ウインドサーフィンをと思っていたのですが、

一日、雨!!!

それでも、ダイビングをやってもらいました。

ウインドサーフィンは、風もないし、寒いということで中止。

時間が余ってしまったので、お昼ご飯を食べに行くことに(^ ^)

奄美の豆腐料理のお店に行くことに♪( ´▽`)

美味しかった♪

山芋豆腐にピーナツ豆腐、ゆばふりかけ、ゆば、おからの和え物

豆腐料理を堪能しました。

楽しい時間は、本当にあっという間!!

帰りの飛行機から、東京タワーが見ることができました。

また行きたいな♪( ´▽`)

奄美大島、今回は2泊でしたが、最低3泊した方がいいなと改めて感じました。

海族塾の方々大変お世話になりました。

また、よろしくお願いします(*゚∀゚*)

 

それでは、またお逢いしましょう。

いそべ

 

 

クイズの答え→ 鶏飯(けいはん)