こんにちわ

今日は雪山にいます!!いそべです^ ^

やっぱりこの時期、雪山に行きたくなります(^^)

今日は、スキー♪

それも、視覚障害者のスキーです^ ^

身近に障害を持った方がいないとイマイチ分からないですよね(^^;;

世の中には、いろんな障害を持たれた方達がたくさん居ます。

そういった人達でも、障害を持っていない人と何も変わりません!

仕事もするし、趣味だって持っています!

ただ違うのは、少し助けが必要です^ ^

ほんの少しだけです。

それ以外は何も変わらない!

お酒を飲んで、酔っ払ってとても楽しそうに笑顔になります^ ^

今日は少しだけ、そんなお手伝いをして来ました^ ^

滑るのは自分の力で滑ります^ ^

ロープで補助しなければならなかったり、

身体を密接して操り人形のように滑ったりするわけではありません!

掛け声一つで、左右に振ってあげます^ ^

もちろん、見えていないのだからもの凄く怖いと思います!!

バディを信頼しなくては出来ない!

それでも、いい勢いで滑って行くんですよ(>人<;)

今日は、写真見ても分かる通りゲレンデに誰も居ません!

だから、結構安心して滑って行けます^ ^

時には、人混みの中を抜けて行かなければならない時もあり

衝突してしまう時もあります^ ^

こんな感じで、一対一でかなり接近して指示を出します^ ^

障害者の後ろに付く時もあれば、前を先導する時もあります!

ショートスキーでやると、小回りも効いてとてもやりやすいんです^ ^

ただ、スピード出す人とやる時には、ついて行くのが大変(^^;;

今日は、昼過ぎにゲレンデに到着して、リフト3本しか乗れませんでした(゚ω゚)

視覚障害者でも、パラレルターンが出来るんです^ ^

かなり頑張って続けて来た結果ですが、カッコいいですよね^ ^

目が不自由なんて感じさせない(^^)

初めは、恐怖で全然滑れなかったのに

今では、

上達が自分でも実感出来るみたいで、とても楽しんでいます (*´꒳`*)

こういう方達と付き合いがあると、本当にたくさんの勇気が貰えます^ ^

明日も午前中いっぱいも楽しんで行きたいと思います(*´꒳`*)

ちなみにボランティアになります^ ^

現在、ガイドの人数が不足しています!

もし、ご興味を持たれて下さいましたら嬉しく思います(*´꒳`*)

それでは、またお会いしましょう^ ^

いそべ