こんにちわ

どーも!!いそべです(´∀`*)

 

 

本日は、本栖湖に来ております(^^)

本栖湖チャンピオンシップ!!!

 

本栖湖って良いですね(^^)

フラット海面でよく吹く!!!

 

本日はあまり期待せず、本栖湖へ向かいました。

それなのに、10m/sを超えるブローが入ることも(*^^*)

 

 

朝、出発が5時!逗子発です。

それなのに、本栖湖に着いたのが8時過ぎ…

 

セッティング場所に近い駐車場がいっぱいでしたヽ(´o`;

少し離れたところから、道具を運び、離れた駐車場に置くしかない感じ!!!

 

それでも、みんな運んでくれました。すいません(*^^*)

結構、前日から場所取りをする方もいるみたいで

早い時間に着いたとしても、結果は同じだったかも(^^;;

 

 

それよりもセイルのセッティングをする姿って

なんだかかっこよく見えますね(´∀`*)

 

 

ウインドサーフィンは、風によってボードやフィン、セイルの調整をするスポーツです!!

 

初めは、ボードに立つことから始まり

セイルに風を流すことでボードを進めせることを実感し

風の吹いてくる方を知り

風に対して進める方向を知り

風上に向かうことの大切さを実感し

方向転換のタック(風上回り)

風上に向ける(ラフ)風下に向ける(ベア)

上り角度を探し

プレニーングを知り

ジャイブを知る!!!

 

そして、走らせる追求をするのか

技をメイクするのか

波に乗るのか

を選択していきます(^^)

 

その中で、セッティングをし走りやすところ

メイクしやすところ

波に乗りやすいところ

を見つけていきます(*^^*)

 

ウインドサーフィンには、こんだけのやることが存在します(^^)

難しいと考えるのも一つかもしれませんが

面白さと置き換えることもできます^ ^

 

何が言いたいかと言うと

 

楽しい」んです!!

 

そして、定年を超えてもやる方がいらっしゃいます!!

ウインドサーフィンは、力や体力を使うスポーツではありません!!

風と遊ぶスポーツです( ´ ▽ ` )ノ

 

 

すいません!!かなり脱線しました(^^;;

 

今日の本栖湖ですが、

初めは、風もなく「静かな湖畔」が広がっていました(^^)

 

 

その中でも、ビギナークラスのレースが行われ

一緒に行った人たちは熱が入ります!!

 

 

と思いきや…

 

 

レーススタート前ですが、

かなりのリラックスモード(*´꒳`*)

 

良いレース展開には

程よい緊張と程よいリラックスが大切みたいですね( ´ ▽ ` )ノ

 

さーいざレースがスタート!!

 

とても良い走り出しです(^^)

ビーチスタートから始まるこのビギナークラス!

実は、微風の中でのビーチスタートって難しいのでは???

 

 

スタート風景はこんな感じ(^^)

足元には、小石がゴロゴロしていてとても痛いです!!

 

 

この写真は、テンションが上がっていますね(´∀`*)

なんと、ゴールラインを2位で通過しております。

本当に上手くなりましたね( ´ ▽ ` )ノ

 

 

14時頃から風速が上がってきて

全てのクラスのレースが3レース成立(^^)

メンズクラスも負けずにスタートしていきます!!

まぁ、結果は後ほど∑(゚Д゚)

 

と思ったけど、結果がはこちらです!

明日がレース最終日!!

吹いてくれることを祈るばかりです(^^)

 

それでは、また明日も楽しんできます!!