今日は特別な日!!

おめでとう!!!!

はい!!いそべーーーです(^^)

 

 

私の趣味の一つである写真!!

と言っても、カメラの知識なんて皆無!!

ただ、写真をとって自己満足のレベルです(*’▽’*)

 

それでも、いい写真が取れると気持ちがいいですね

写真はその人の個性が出ると言われるけど

 

本当に

人それぞれ撮りたいものも違えば

瞬間瞬間で取れるカットも違う!!

そんな写真を眺めているだけでも楽しい(^^)

博多に行った時の一枚!

船の上からということもあり

陸上からはなかなか撮ることのできない一枚だと思います

 

話は変わり

下船日が早まりました!!

つまり、会社辞める日が早まりました(^^)

 

次の人生が楽しみの反面

不安や孤独感を感じる今日この頃!!

 

無事、同じ船の乗組員にも辞めることも伝え

心置き無く下船できそうです

 

ただ1つ不安な要素が!!

 

後輩くんです!!

とても良い子なのですが

なんとも言えない頼りなさが気になります。

 

それでも最後の言葉として

「気遣い」

「反省」

「一生懸命生きる」

3つの言葉を伝えました!!

 

これは、私自身にも言えることとして

記しておきたいと思ってココに残しておきます

 

そして

仕事をする上での一番大切なことは

仕事ができるできないではなく

人間関係」だと思っています

 

 

人間関係を築いて行く上で大切なことは

まず、「気遣い

 

社会には様々な人が居ます

10人10色という言葉があるように

本当に多くのタイプの人が居ます

 

その中で、自分勝手にやって行くのも一つですが

人は、一人では生きていけないものです!!

まず、一人ではこの世に生まれて居ません

自分が育つ段階で、幾人の人が関わってきたでしょう?

自分がどんな人の影響を受けたでしょうか?

 

こうして考えるとたくさんの人たちの恩恵によって

自分ができていることがわかります

 

そういった意味でも一人で生きてるなんて考え自体を

改正しなくてはいけないのではないでしょうか??

 

人と関わることには「気を遣う」ということが

大切になるのはないでしょうか??

自己中では誰にも助けてもらえません!!

 

私はそういう風に思います!!

それと一緒に出てくるのが

感謝の気持ち」です

 

たくさんの人たちのおかげで自分が出来ている

これから出会うたくさんの人たちで

自分は創られていきます

出会いに感謝」ですね

 

感謝をすることで、自然と気遣いも出来てきます

 

 

次に「反省

失敗して怒られました!!

辛いです!!

 

怒られることが嫌で

または

失敗することが嫌で

 

チャレンジする気持ちを

持っている人が少なく感じます

 

怒られることは悪いことじゃない

怒られるということは第三者からの意見です

自分では気がつくことの出来ないことを

指摘してくれています

 

失敗は失敗ではありません

失敗は経験です

チャレンジしたことによって得られるものです

チャレンジしてなかったら得ることが出来なかったものです

これは自分にとって財産になります

 

怒られることも失敗も

「反省」をしていたら

自分にとってプラスの要素になるものです

 

多くのチャレンジをしてたくさんの反省をして

自分を高めて行くことで

今後の自分の人生を豊かにして行くことが出来るでしょう

 

最後に「一生懸命生きる

とても難しいことです

 

よく「一生懸命頑張る」

と簡単に使う人がいますが、言葉では簡単です

 

実際の意味は

一生分の命を懸けて事を成し遂げる

 

つまり

物事を取り掛かるのに

面倒臭いとは言ってられないですよね

なんせ、命懸けてるんですよ(´∀`*)

 

ただ、私もそこまでは求めていませんが

何をするに対しても精一杯やることで

それは自分のためにも

他者のためにもなるということです

 

そうすることで

生を持つことの意味を改めて実感することも

出来るのではないでしょうか

 

今の日本はとても平和的です

平和になれてしまったことで

一生懸命生きる意味も失われつつあるように感じます

 

 

とても長くなりましたが

この3つの言葉

「気遣い」

「反省」

「一生懸命生きる」

 

これは私自身も改めて

考えていかなくてはいけないと感じています

 

夕焼けってなんだか切ない気持ちになりますね

「明石の夕焼け」船からの景色ってこんな感じです

 

会社を辞めるってやはり不安です

今の環境がすごく良かったのもあり

なんだか心苦しいところもあります

 

後輩くんも心配ですが

きっと、しっかりと成長してくれますよね(*’▽’*)

最近は、「信じる」ということの大切さを実感しています

 

教育って大変な反面

学びが多いのでとても楽しいです!!

 

さぁそろそろ今日のお仕事に戻ります!

では(´∀`)

 

ウインドサーフィン