どーも!

大分にいるのに温泉に行かない!

はいっ!いそベーーーです^ ^

 

本日は、大分にて船が泊まっております!

たまにあるお休みなのですが、特に観光はせず買い物を楽しんだ1日になりました!

と言っても、服とかの買い物ではなく

日々船内で食べる食事の買い物です!!

 

それでも、こういう船内生活しているといい息抜きになるんです^ ^

ここ大分での買い物は、スーパーの品揃えが良くかなり楽しみにしています!

今日は、ちょっと前から気になっていた食材が売られていたので買ってみました!

 

その食材は

 

「かめのて」です!!

 

知っていますか??

海の岩場で張り付いているアレです!!

 

 

 

これです!!!

前からずっと気になっていたのですが、岸壁に張り付いているものを食べる勇気もなく!

私が住む地域で、見かけることもなかったので

なかなか機会がなかったのですが、売り出しているのを見つけて

つい買ってしまいました!!

250円/100gです!

 

その辺で、取ろうと思えば取れるものなので

高いという考えの人もいるかと思いますが

興味本位で買っちゃいました^^

 

どこを食べるかというと…

中身を食べます!!

 

鍋に水と塩を入れ、沸騰させます

沸騰した鍋に、そのまま「かめのて」をぶち込む

というシンプルな調理法により

 

「とても美味しいかめのて」に大変身するのです!!

 

食べ方として

かめのてに似たところは、とても硬く簡単には砕けません!

しかし

殻の生え際のところは、簡単に破ることができます!

 

そこを、バリバリ剥いてあげることで

「プリッ!」とした身が顔を出します!

 

その「プリッ!」っとした身を食すことが出来ます!

 

「うまい!!」

 

潮の香りが口の中に広がり

プリッとした食感がとてもたまらないです!

 

一言でいうと貝に似た感じです!!

酒のつまみに最適な一品です^^

 

 

 

話は変わり

一緒に乗船している人がお土産を買ってきてくれました

なんだこれは!!?

「デス◯ート」みたい!!

 

 

 

その中身は…

「ざびえる」でした^ ^

大分の代表銘菓ですね!

とても美味しかったです!

 

さーまた明日からお仕事です!

そして、ゴールデンウィークも休みがありそうなので

まったり、やっていきたいと思います!!

 

船という仕事の醍醐味を

最後にしっかり満喫したいと思います^^