どーも!!

最近のブームは料理!いそべーーーです!!

 

 

いやー

船のエンジントラブルがありまして、テンヤワンヤしてました。

「テンヤワンヤ」ってどういう意味だろう??

 

手に手にの意の「てんでん」と、関西方言でむちゃくちゃの意の「わや」とが結合してできた語という。獅子文六の新聞小説「てんやわんや」で広く一般に使われるようになったもの。(goo国語事典より)

 

ちなみに、エンジントラブルってのが

煙突から黒煙が上がったのです!!

周りの船で、「ひどい黒煙上げてるな」とよく目にするわけですが

ついに、うちの船がそうなってしまいました^^;

 

うちのエンジンは、6シリンダ4ストロークのディーゼルエンジンなのですが

シリンダ内の圧力を計測した所、1番と6番の圧力が低い!!

さらに、排気温度も高い!!

燃料弁に異常があると判断!!

船を近くにアンカーして、即、燃料弁交換!!!

 

準備は万端で、

機関長と私(1等機関士)、プラス新人機関士クン(乗船2週間目)!

甲板の人たちも手伝ってくれたので交換作業もスムーズに行きました!!

とても、機関士2人とも初めてやったとは思えないぐらい作業は順調で

修理中の緊張感ながら、時折、笑う余裕があるくらい楽しい交換作業でした^ ^

 

最終的に無事エンジンは復旧して、黒煙でなくクリーンな排気ガスを吹かせて順調な走り!!

新人君にも、作業を任せてあげた部分があるのですが、ほとんど手をつけられずになってしまい

「ぼく何も出来なかったです…」と言って

ちょっと、落ち込んでました^^;

 

頑張れ新人君!!

出来なかったことに気づけただけでもそれは成長!!

次に活かせるチャンスを手に入れたんだよ^ ^

 

さて、話は変わり

今日、見た夢の出来事を話したいと思います!

 

今年から動き出した「インストラクター」になるという夢

現状では、動き出しただけに過ぎません!!

 

それも、新たな舞台である逗子海岸!

前回の休みで、お邪魔させていただきましたが

感じたことは、

 

まだ、伸びしろがある!!ウインドサーフィンは滑走するだけが楽しみではない!!

 

そんなことを思いながら、早くインストラクターのお仕事をフルタイムでやりたいと思いました!

それと同時に、

「教えることで、お金をもらう責任の重さ」

も同時に感じました。

 

私の本質的な夢である

 

夢風を求めて来る人 無風を求めて来る人 そんな憩いの場所

 

そういう環境が、逗子海岸にはありました!!

引き寄せられるように、その場を私は選んでいたみたいです^ ^

 

 

そして、今日見た夢ですが、

そこのショップさんから断られるという夢です!!

もう、悔しくて悔しくて涙が止まりません!!

オーナーさんは、夢の中でも良い人でした!

 

しかし、居るはずのないオーナーさんの上の立場の人たち!!!

 

「あなたには、現職がありインストラクターはやめたほうがいい」

「うちでは、雇えない」と言われた

 

よくわからなかった

 

「今スグ現職をやめてインストラクターの仕事をするなら考えてもいい」とも言われて

 

私も、出来ればそうしたい!!

でも、今の職場の新人君を育てる必要がある!

でないと船員がいないのである!

だから、私が今の職場でお世話になった以上、無責任に出来ない!!

 

もちろん、私の考え方が正しいとは思わない!

やりたい仕事なのだから、現職のことは投げ出せば良い!とも思う。

 

そんな葛藤の中、夢が覚めてしまった!

今の私の立場では、とても辛い夢だった!!

 

 

現実世界では

そうではないのでもっと全力でやりたい夢に向かって行きたいと思う!!

 

これから

もっともっとウインドサーフィンのことを知り

もっともっと人生を豊かにして生きたい!!

 

人生は夢を見るもの

もしかしたら

この考え方って「平和ボケ」なのかもしれない

それでも人生

やりたいことに全力で生きている時ほど幸せなものはない