観光だけじゃない!フェリー、貨物、タンカー、タグ等、船にも仕事がある。

安全航海

撮影日 : 2016年6月

 

いやー!!船ってやっぱり気持ちいいですね。

海風に当たりながら、島国を眺めながら、野生のイルカの群れに遭遇したり、イノシシが海を渡る光景に遭遇したり。

陸上では、見ることのできない景色をたくさん見ることができます。

 

船を仕事にしてる人ってどんくらい居るんでしょうね??

むしろ、船を仕事にしようと考える人はどのくらい居るんでしょうね??

家が、漁師さんだったりすると結構当たり前のように船に乗りますけど、なかなか乗る機会なんかないですものね。

 

私も、社会人になって初めて船乗りという職があることを意識しました。

それだけ、船の世界を知らない人っていると思うんですよね。

 

ちなみに、船は物流部門に属します。

空輸、陸送、海運。

物流の3本柱の一つです。

 

飛行機での輸送は、なんとなくイメージできますよね??

陸でも、トラックや電車などで運ぶことがイメージできますよね??

船もなんとなくイメージできますかね??

 

私が乗る船は、コンテナを運んでるんですが、

少し前まで、とてもでかいエンジンの部品や木材、穀物、石、など運んでました。

何が、すごいって、量が半端ないんです。

うちの船は、小さい船なので1500トンくらいしか積めないですが、

1500トンですよ!!!!?

これって、軽自動車が1トン前後なので、その1500台分くらいを一回で運ぶんです。

しかも、船に乗る人数は、5人です。

 

トラックで、最大20トンくらいなので、5台あってせいぜい100トンですよ。

15倍です!!!

こりゃ、船はエコですね。

ということで、船という職業があることを知ってもらえたら幸いです。

 

船だって、充分立派な職業です。

興味を持った方は、検索してみてください。

 

以上。

 

←ホーム

 

←ホームへ

このページの先頭へ