打ち上げられたゴミ達??バーベキューの忘れ物??

三保ゴミ

撮影日 : 2016年5月

 

海に居ると気になることがある。

 

 

そう!!ゴミです。

 

どっかの記事で読んだのですが、

「ゴミは、大きいうちに拾わないと風などで海へ流され、小さいゴミへと分散してしまう。」

この言葉に、すごく納得しました。

 

しかし、世の中では、ゴミを拾う人と、ゴミを捨てる人のイタチごっこが一般的です。

そもそも、ゴミってなんですかね??

 

人間にとって不必要なものがゴミですよね!!

じゃ不必要なものがなぜ作られるのですかね??

 

物流に必要であって、最終的な消費者に辿り着くと不要になるんですよね。

これが、プラスチックの容器、カン、ビン、ペットボトル、ビニール等。

これらがゴミになっていくわけなんですね。

 

実際にこれらのゴミは、海で再生するのにもの凄い年月がかかります。

むしろ、プラスチックは人間が科学的に作り出しとものなので、再生なんかしません。

 

そんなゴミ達が、放置されています。

実際に、動植物に影響を与えています。

それでも、ゴミを捨てますか??

 

捨てるのは簡単です。

少しでもゴミを拾い上げる気持ちを持ちましょう。

 

大きいゴミを放置すれば、さらに散らかります。

海でのバーベキューを楽しんだ後は、ゴミを持ち帰りましょう。

 

一人一人の心がけで、綺麗な海を保ちましょう。

 

←ホームへ

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ