森戸海水浴場

morito000

撮影:2016年5月

 

撮影:2018年1月

 

撮影:2018年1月(森戸神社)

 

地図

 

特徴
交通手段 : JR逗子駅よりバスにて「森戸神社」下車

駐車場 : 有料駐車場あり

シャワー : なし(近くのショップを利用する)

更衣室 : なし(近くのショップを利用する)

トイレ : あり

海岸 : 砂浜(石ころあり)

近くのショップ : あり

レベル : 初心者〜上級者

 

晴れた風のない日でも出かけてみましょう

とても海が綺麗です。さらに、目の前には富士山と江ノ島が見えるロケーションなので、ウインドサーフィンを楽しめなくても大満足。

遠浅の綺麗な砂浜で、うねりの少ないゲレンデですので、初心者でも安心。

北から東の風の時は、地形的に風が巻く傾向になるので、乗りにくくなります。

さらに、オフショアとなるので、沖へ流される心配があるので注意しましょう。

流されれば、太平洋です。そんな意識をしっかり持ちましょう。

上達してくれば北から東の風でも、逗子海岸から風が吹き抜けるので、逗子海岸付近まで行けば、とても快適に乗ることができます。

 

浜は混雑

一部、芝生が生えたところがあり、そこでセイルを張る等の準備をするのですが、夏は海水浴客や浜に遊びに来ている人たちにより芝生が使えないことがあります。

そうなると、人も多くセイルを張るスペースを確保するのが大変です。

また、海開きの時期は、遊泳エリアにロープを張られるので、そのロープを避けながらの出艇になります。遊泳者に気をつけましょう。

 

車での来場

葉山の海岸沿いの道はとても狭く、交通に注意が必要です。

海岸近くに無料の駐車場がないので、有料駐車場に止めることになります。

参考までに写真を掲載しておきます。

morito002 morito001

(2016年5月現在の料金です)

筆者は、駐車場で着替えを済ませて、道具を浜へ持って行きます。そして、浜でセイルを張る等の準備をして、ストレッチして出艇します。

 

浜から浜へ

湘南海岸の外れで、浜から浜への間隔が近いためお隣の浜へ行くことが可能。

この付近の特徴とも言えるでしょう。頑張れば、葉山から江ノ島までも夢ではありません。

ただ、行く際は自己責任になるため、しっかり準備をしましょう。安易な考えで行動はしないようにしてください。

相手は、大自然です。

 

 

以上。

 

←ホーム

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ