ストレス解消!ストレス発散!風に乗って吹き飛ばせ!!

a0960_006235

ストレスの原因を知る

ストレスは何故?溜まるのでしょう??

外部からの刺激がストレスの主な原因と考えても良いでしょう

外部からの刺激と言っても、身体的、精神的に分けることができます

 

身体的要因

運動不足、睡眠不足、不規則な生活、疲労、環境等

 

精神的要因

家族、友人、職場の人、いじめ、失業、失敗等

 

あんまり難しく考えないで、とにかく普段の生活によって

ストレスのたまる要因はたくさんあります

まず、自分のストレスの原因を考えてみましょう

現代では、ストレスによる自殺などニュースで目にしますよね??

私は、現代社会が平和すぎることから、幸せボケしているように感じます

コンビニに行けば24時間食料は手に入るし、通販を利用して必要なものはすぐ手に入る

仕事がないという人は、選んでいるだけ!

選べるだけの職があるだけでも、幸せだと思う!!

 

a0001_014331

 

そう思うのは、私だけですか??

 

すいません、ちょっと脱線しました!

これも、ストレスの一種ですよね^_^

私も、ストレス社会で生きているんでこういう

「ストレスによる自殺」っていうニュースでもストレスの原因ですね

人間は考える生き物だから仕方ない!!

 

 

ストレスの原因を深く考えない

さー話を戻して、ストレスの原因を知ったところで

自分のストレスの原因は

身近な人だったり、仕事関係だったりと、それぞれ違いますよね??

さっきの私の

「現代社会は幸せボケをしている」っていう意見に

みんながみんな賛同してくれませんよね!!

人にはそれぞれ意見があるからそれでいいんです

これをさらに深入りしていくことで、さらに揉め事になったりと

さらなるストレス蓄積の要因になりかねません!!

 

 

と言っても深く考えてしまう

人間関係によるストレスは

心を大きくして、この人はこういう人なんだと思う!

仕事に関するストレスは

自分の勉強不足だと考える!

もちろんストレスの原因は他にもあります

 

気にしないで、ストレスが溜まらなくなるならすごく簡単なことですよね!!

そうじゃないから、こうやって情報を収集しているんですよね

a0002_010280

 

 

プラスに働くストレス」ってご存知ですか??

プラスに働くストレス

将来の目標、運動による疲労、知識の増大

 

私が考えるプラスに働くストレスは、上記に挙げたものです

実際に、将来の目標を考えたり、向かったりすることで

「あーでもない!こーでもない!」とストレスになると思います

これだけでは、マイナスのストレスですけど

「あーでもないからこーしよう!!」という風に加えたらどうでしょう!?

ストレスがプラス方向に向かっている気がしませんか??

 

他にも運動による疲労なんかは

毎日、仕事に忙しく一週間が終わり

やっと休みがやってきました

そんな、休みをスポーツなんかで費やすなんて…

と思う方もいると思います!

一度でいいから、思いっきり運動していい汗をかいてみてください!!!

もちろん、休みが明け、仕事で疲れが残ることもあります

それでも、なんか心地よい疲労感でスッキリ仕事に取り組むことができます

(好きなこと(趣味)をやることで置き換えることもできます)

 

また、知識を蓄えることで疲労は溜まります

学校の勉強や宿題を思い出してください

とても苦痛でしたね!!

しかし、今どうですか!??

やったことが1、2%くらいは役に立っていませんか??

もし、何もやっていなかったら社会になんていることが苦痛になるでしょう

やってこなかった人は結構苦労してるんじゃないでしょうか?

ちなみに、私はやってこなかった人間なので毎日が勉強!

あーやっとけばよかったと思うことも多々あります!!

こうして、知識を得ることには苦労しますが

それが生かされることですごく気持ちいんです!!

 

 

プラスのストレスを大いに生かす

人間は常に前を向いていなくてはいけません!!

それでも、何かと落ち込んだり、嫌いな人がいたりと

ストレス蓄積にはキリがない!

 

そこで、ストレスを解消をしてあげるんですよね!!

ストレスを解消しなきゃいけないのはわかってるんだけど…

 

と、ここでつまづく人が多いんですよね

 

先ほど、紹介した「プラスに働くストレス」生かしてみてください

人間は前を向いている時こそ、ストレスをプラスの力に変えることができます

 

目標を持つ

目標を設定してあげることで、自然と前を向くことができます

 

運動をする(趣味をする)

仕事とは違った、疲労感は体力作りにもつながり、何よりリフレッシュできます

 

知識をつける

なんでもいいです。昔やろうとしていたことでもいいし、仕事のプラスαでもいいです

知識があると自信につながり、前を向くことができます

 

 

最後に

私は、趣味でウインドサーフィンをしています

当サイトは、ウインドサーフィンを広めるために開設しました

 

ここで、私が伝えたいことは

趣味を持つことで、社会のストレスを吹き飛ばそうということです

 

私もサラリーマンとして働いていて、ウインドサーフィンと出会いました

ウインドサーフィンには、魅力がたくさんあります!!

なによりも、自然と戯れるスポーツというところに魅力があり

海という開放された大自然を風の力で、自由に進むことができます

あの「風の力で進む乗り物」は日常では味わえないものへと変貌します

そんな、ウインドサーフィンをするために働いていると言っても過言ではありません

提供:http://www.pwaworldtour.com

 

もし、興味がありましたら以下の「ホームへ」より当サイトへお立ち寄りください

私も平和ボケしています^^;

せっかくなので、現代を有効に生きて行こうじゃないですか!!

欲しいものが手に入る時代を有効に楽しみましょう^ ^

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ