頭皮にやさしい、シャンプーを使わない洗髪01

ウインドサーフィンとは、まったく関係ないのですが、ちょっと気になったことに挑戦中

 

シャンプーは本当に必要なのか??

最近、インターネットを見ていて気になることがある。

それが、「ノーシャンプー洗髪」である。セレブの間や海外では結構やってるらしいんですよね。

でもこれって結構、理にかなってると思うんです。

人間は、必要な脂分を必要なだけ放出し、髪を守ります。

なので、あとは砂ボコリなどの汚れを落とすだけでいいと思うんです。

ここで、シャンプーを使って汚れを落とすと、頭皮や髪の脂分まで一緒に落とすことになります。

そこで、リンスやコンディショナーを使って、強制的に髪のや頭皮の保湿を行うことになるんですよね。

これって、無駄じゃないですか??髪が傷みそうじゃないですか??

…と筆者は思ってしまったんです。

 

それでも、シャンプーは必要か??

いろんな記事を読んでいて、やっぱりシャンプーは必要みたいです。

それは、どうしてもお湯洗いだけでは、落とせない汚れや殺菌ができないとのこと。また、ワックスやスタイリング剤を使用する人は、やっぱシャンプーしないと落ちないものもありますよね。

だけど、毎日シャンプーをする必要もないみたいです。

筆者は、ワックスやスタイリング剤をほとんど使わないので、「ノーシャンプー洗髪」に挑戦したいと思います。

 

継続5日目

実は、この記事を書くちょっと前に実施し始めました。

ノーシャンプー

結構、乾燥した髪の毛が筆者の悩みです。

これで、髪に潤いとツヤが出てくれたら嬉しいなと願いを込めて、継続していきたいと思います。

5日目ですが、結構調子がいいんです!!

頭も痒くないし、匂いもそんなに出てない感じなのでもう少し頑張れそうです。海に入ってるいるということもあって、殺菌や消臭効果があると思われます。

 

マッサージと洗髪

これは、シャンプーをする時もそうなのですが、洗髪の際に頭皮のマッサージをしっかりするように心がけています。

おかげで、髪はすごいボリュームがあるんです。家系的には、禿げる家系なのですが禿げる気がしません!!このままハゲは、遺伝でないということを証明します。

 

最後に

シャンプーって実際何を使っていいかわからないですよね。

気に入った香りのシャンプーを使用することに満足して、髪を傷めていませんか??

何が、正しいじゃないですが、自分にあった洗髪を試してみてください。

また、シャンプーを使用しないことで、経済的にも助かると思うんです。

 

第2回ノーシャンプー洗髪を更新しました。こちらへ

 

このページにアクセスいただきありがとうございます。

さらに、このサイトのメインである、ウインドサーフィンというスポーツを知ってもらえたら筆者は幸せに思います。

 

←ホーム

 

 

←ホームへ

このページの先頭へ